ページ

2011年3月20日日曜日

Let us talk together!

なんか討論会みたいな会合に誘われたんで行ってきました。


テーマは中国が抱えている矛盾についてとか、日中関係を良くするためにはとか、大地震が起きた日本への支援についてとかでした。


なんか優秀な人が多かったです。でも勝手な人達だなぁとも思いました。

本当に優秀だと思ったのは一人だけでした。

まぁぼくはそんなこと言える立場じゃないですが。


数日前の上海新聞に取り上げられていた人が来ると聞いていて、その記事を読んだ時にいくつか疑問があったので、それを知りたいというのもあって参加したんですけど、やっぱ記事だけで理解するのは限界があると学びました。
直接自分で確かめるのが一番ですね。色々と勉強になりました。


あと今日は亀ゼリーを食べました。後味が苦かったです。


明日は午前中が授業で、午後からは先週知り合った、日本語勉強している中国人とカラオケ行ってきます。
ぼくが歌える歌はあるのでしょうか。
まぁきっとないから国歌でも覚えてこようかな。


上海生活の半分が過ぎました。
もっともっと積極的になります!


因みに中国語は大して上手くなっていない気がします。
インドネシア語かじりだしたからかもしれません。。


サラママラム!

0 件のコメント:

コメントを投稿