ページ

2012年9月16日日曜日

忍耐がどんな難問にも解決策になる


吉田茂の特集番組やってますね。あれかなり好きです。

日本の歴史上の人物では、吉田茂と白洲次郎がお気に入りなんだよね。


ところで、2日間連続にわたり練習試合がありました。相手はどっちも3部で戦ったことのある、現在2部に属するチームでした。

・前線でのプレススタイル
・ボールを動かし続ける意識
・ラインコントロールを考えてのプレー
・フォアターンの対応
・パススピードの意識
・敵から離れる技術(ボールキープ能力)

これかなり前くらいから言い続けている気がするような…orz 
おれの副cap&cap時代がまだまだだったってことですね。


さて、今日一番書きたいのはチームの課題の話じゃなくて、試合中における姿勢のこと。
昨日個人的な反省として、試合中なかなか上手くいかないこともあり、ずっと怒りっぱなしだったことが挙げられます。

そうすると、
・味方のプレーに積極性が無くなっていく
・チーム全体の雰囲気が悪くなる
・冷静さを欠いたプレーが続出する
・うまくいったプレーが起きても褒めなくなる

ってな具合の現象が発生するんです。
そうなると勝てる試合も勝てなくなるし、もう見ていられないような試合になっちゃいます。

っていうことを今更ながら帰りの車の中で思い出しました(本当に情けないですが...)。

ということで、今日はそれを意識して試合に臨みました。
正直4年のレベルではないねホント。1、2年生レベル。。


タイトルは吉田茂の言葉です。これも結構好きな言葉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿